住宅購入の相談はどこにすべき?相談先別に特徴を紹介

公開日:2023/04/15 最終更新日:2023/03/03


失敗しない住宅購入をするためには、専門の知識をもつ人への相談が大切です。はじめて住宅購入をするとき、なにから始めたらいいのか、購入に必要なものなど、わからないことが多いかとも思います。そんなときは、住まい相談窓口を活用しましょう。この記事では、住宅購入の相談先について紹介しています。

住宅購入の相談先①:ハウスメーカー・工務店の特徴

多くのハウスメーカーや工務店では、無料の相談窓口を設けています。一般的に営業担当者が話を聞き、住宅購入に必要な知識や購入の流れなどの説明をします。相談窓口はチラシやテレビCMなどで紹介しており、誰でも気軽に相談できる雰囲気があるため、はじめての方も安心できます。

ハウスメーカーや工務店はたくさんの会社があるので、どこを選べばいいのか悩む場合は、住宅展示場を活用しましょう。住宅展示場は、さまざまな会社のモデルハウスが出展・スタッフが常駐しているので、気になることがあればその場で質問できます。また、それぞれの会社の特徴や雰囲気も把握できるため、マイホームのイメージも膨らみやすいでしょう。

住宅購入の相談先②:不動産会社の特徴

新築ではなく、土地や中古物件の購入を検討している場合は、不動産会社への相談がおすすめです。不動産会社地域に特化した土地や中古物件の情報を多く揃えているからです。また、住宅購入した場合、住宅ローンの申し込み方法や契約の流れなど、購入までのサポートをしてもらえるため、迷わずに購入手続きができます。

住宅購入の相談先③:不動産情報サイトの特徴

不動産情報サイトでは、無料の相談窓口が設置されています。住宅知識が豊富な専門家が対応するため、気になることがあれば遠慮なく相談できます。ネットで相談できるため、わざわざお店に行く必要もありません。とくに、時間の取れない方や家で済ませたい方におすすめです。

また、ハウスメーカー・工務店、不動産会社のように、特定の会社に偏った情報提供はなく、平等に情報を伝えてくれるので、幅広く知識を吸収できます。住宅購入のほかに、住宅ローンの返済スケジュールや予算などの相談も可能です。

住宅ローンの相談先とは分けたほうがよい?

住宅購入をする際、必要となる住宅ローンです。どのように住宅ローンを組めばいいのかなど、はじめて住宅ローンを組む場合、わからないことだらけです。以下では、住宅ローンの相談先を紹介します。

銀行

銀行は住宅ローンに関する知識が豊富であり、住宅ローンのサービス提供も行なっています。希望する予算・返済計画と収支のバランスが取れているか、気になる場合は銀行へ相談しましょう。無料で相談でき、自分に合った住宅ローンサービスを提案してくれます。

ただし、相談する際は、予約が必要になるケースが多いため、休みの取れない方や遠方の方は利用が困難に感じる場合があります。

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは、お金とライフスタイルについての知識が豊富な専門家です。

住宅ローンを含めたライフプランを考え、無理のない返済計画を作成してくれます。ファイナンシャルプランナーには所属・独立タイプがあり、所属タイプは不動産会社やハウスメーカーなどで働き、ファイナンシャルプランナーの資格を有するスタッフがいるところです。

一方で独立タイプは、住宅展示場やファイナンシャルプランナーが開催するセミナーなどに参加して相談できます。また、ファイナンシャルプランナーをネットで探すことも可能です。

まとめて相談するなら「住まいの窓口」

住宅ローンの相談先について紹介しましたが、住宅購入の悩みはローンだけではない場合が多いでしょう。そんなときは、住まいの窓口を利用しましょう。

住宅ローンはもちろん、住宅探しや住宅購入などの知識をもつハウジングアドバイザーに相談できる窓口です。「希望条件をまとめるサポート」「住宅探しのコツや注意点」「資金計画や住宅ローンの相談」「ハウスメーカーや不動産会社の選び方」など、住宅購入にまつわるほとんどの過程の相談がすべて無料でできます。人生で何度も買い物をする機会のない住宅だからこそ、失敗せずに家族が納得できる住まいにしたいですよね。

住まいの窓口であれば、必要な条件と不要な条件などを洗い出し、無駄のない住宅購入へ導いてくれるでしょう。新築・中古物件どちらでも利用できるので、さまざまなことをひとつにまとめて相談したい方は、住まいの窓口を活用してみてください。ただし、すでに住宅購入の契約をしているほか、投資目的の購入、賃貸物件などの相談は受けつけていないことがあるため、注意が必要です。

まとめ

土地や建物、住宅ローンなど、住宅購入にはたくさんの情報と知識が必要です。理解できていない状態の購入は失敗リスクが高くなるので、購入前には専門家に相談することをおすすめします。ハウスメーカー・工務店、不動産会社などの相談先がありますが、住宅購入にまつわる多くのことを相談できる「住まいの窓口」であれば、複数の会社を行ったり来たりする必要がありません。無料で専門家に相談できる、購入予定が先の方も相談できます。しつこい営業もないので、気になることがあれば気軽に相談してみましょう。

迷った方はこちらの住まいの相談窓口がおすすめ
おうちの相談窓口仙台
おうちの相談窓口仙台の画像1
おうちの相談窓口仙台は、注文住宅、建売住宅、建て替え、リフォームといった住まいに関することを無料で相談できる窓口です。大手ハウスメーカーから地域密着型工務店まで提携会社100社以上の中から厳選してご紹介してくれます。ライフプランニングや住宅ローンの相談もできます。
監修者情報の画像
監修者情報

長岡FP事務所

代表:長岡 理知(ながおか みちとも)


■プロフィール

2005年よりプルデンシャル生命保険株式会社入社。 大手住宅メーカー専属のFPとして年間200世帯を超える資金相談会を開催。累計相談件数が3000世帯を超える。

2020年に住宅取得専門のファイナンシャルプランナーとして独立。

住宅を購入する際の予算決めと家計分析、リスク対策を専門業務とする。

住宅ローンに関する多様な記事の執筆・監修も積極的に担当。

おすすめ関連記事

【仙台】住まいの相談窓口
おすすめ7選!

新着記事

その他の仙台の相談窓口をご紹介!

その他の住まいの相談窓口一覧

おすすめの注文住宅メーカーをご紹介!

注文住宅メーカー一覧

  • アイ工務店
  • 北洲ハウジング
    仙台支店 〒981-3341 宮城県富谷市成田9丁目2-2
    TEL 022-348-3451
    営業時間 8:45~17:45
    詳細はこちら
  • 桧家住宅
    エコノハ展示場 宮城県仙台市宮城野区中野3-7-2
    TEL 022-355-9783
    定休日 火・水曜日
    詳細はこちら
  • 東北ミサワホーム
    本社 宮城県仙台市青葉区一番町1丁目3番1号TMビル8F
    TEL 022-706-0330/0120-727-330
    詳細はこちら
  • 土屋ホーム仙台支店
    住所 宮城県仙台市若林区卸町2丁目1-4 卸町イーストンビル3F
    TEL 022-788-2411
    詳細はこちら
仙台のおすすめを徹底比較!

住まいの相談窓口 一覧比較表

イメージ
サービス名おうちの相談窓口仙台スーモカウンター建てる窓口アウカ家づくりのとびらおうちの買い方相談室仙台すまい相談窓口
特徴ライフプランニングや住宅ローンの相談も可能安心して建築できるように2つの保証を用意ネット公開前の土地情報も紹介オンラインですべて完結オンライン相談サービスとプラン作成サービスを提供ファイナンシャルプランナーが対応有料で専門家に相談も可能
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら